Talking New York --- New Yorkで見つけた英語

発見と感動を与えてくれるニューヨークを英語学習に役立つコンテンツにして毎日お届けしています。

アディダスの創業者はAdi Dassel。2分57秒の短編映画が楽しい。

New Yorkの5番街にあるアディダス・ストアの中に座っている銅像は、アディダス創業者のAdi(Adolf・Dassler)でした。日本語の名前でも、名字と名前を一文字ずつとって、愛称としてヤマケン(山本健一)とかキムタク(木村拓哉)とか言いますね。そんな感じですね。なんか急に親しみが湧いてきました。



次のお話は、そうしたAdiの半生を童話風にまとめた3分ほどの短編です。
見てね!



The story of Adidas


ドイツのshoemakerだった彼は、1936年にアメリカ人ジェシー・オウェンス(Jesse Owens)のためにシューズを作り、ジェシーは金メダルを4つも獲得します。


1954年にはドイツのサッカーチームは彼の作った靴で勝利を手にします。それから次々と走り高跳びや、ボクシング、テニスなどのスポーツ選手のためによりよい靴を製造します。


そして、一般の人たちのためにも靴を作るようになります。


おまけの情報ですが、兄ルドルフはピューマの創業者らしいです。


Englishラボでは、授業で使える生の英語を提供しています。
MisTy

×

非ログインユーザーとして返信する