Talking New York --- New Yorkで見つけた英語

発見と感動を与えてくれるニューヨークを英語学習に役立つコンテンツにして毎日お届けしています。

アメリカには、はっきり他社製品と比較した自社製品の広告がある。

過去に物議をかもした比較広告を思い出しました。M.C.ハマーのこのCMです。日本では放送禁止になりました。



ペプシコーラ CM (3本)M.C.ハマー MC Hammer PEPSI 1991’


日本の広告では、商品の比較は自社製品の従来品と比較するものが多いです。
「今までの5倍の消臭力」のように。
他社の商品と比べるとしても、ライバル会社の名前や商品名を隠します。コーラ対ペプシの広告が放送禁止になったのは、他社の製品に対するモラルを問われたからでしょう。


アメリカは次のように、はっきり名前を出しています。


Addidas vs NIKE 


Mcdonald's vs Burger King


Postmates vs Seamless


tulo vs casper


結構出てきました。


ペプシのCMが流されたのが1991年。あれからもう27年も経っています。今見てどうでしょう?やっぱり放送禁止?それとも別にいいんじゃないか?意見が分かれることでしょう。
当初もこんなのがあったみたいです。



MCハマーのCMを止められたことについて、広く意見を聞きたいというメッセージです。このビデオが今回のブログにのせたYou Tubeからのビデオです。3種類ともアメリカでは放映禁止にはなりませんでした。


アメリカの現在のガイドラインはどうなっているのか?次回お伝えします。

Englishラボ
MisTy

×

非ログインユーザーとして返信する