Talking New York --- New Yorkで見つけた英語

発見と感動を与えてくれるニューヨークを英語学習に役立つコンテンツにして毎日お届けしています。

モコモコぬいぐるみ作り!ツンツンするだけ!日本発祥らしい。

子供へのプレゼントとしてニューヨークタイムズが推薦したこのおもちゃ、画期的なやりかたでできて可愛い! コレクションしてお部屋に置いたり、プレゼントしたりすれば、きっとみんなが驚きますよ!


こちらで既にご紹介しています。
  ⇩
大人も一緒に楽しめる!頭や体を鍛え、根気強くなるのためのプレゼントを選ぼう!


ニューヨークタイムズでは、これを10歳向けのプレゼントとして紹介したのですが、大人も一度はやってみたくなる可愛さです。これが日本発祥だとは思いませんでした。


Woolbuddy(ウルバディ)という会社が販売しているぬいぐるみ作成キットの「ニードル・フェルティング・アニマル・キット」についてのニューヨークタイムズの編集者のコメントを読みます。
原文はこちらからです。
   ⇩
The 18 Best Gifts for 10-Year-Olds in 2023 | Reviews by Wirecutter



When my daughter and her friend first tried their hand at needle felting, they complained about accidentally poking themselves a few times. The craft, popularized in Japan, involves gathering and jabbing small tufts of wool (or even cat or dog hair) with a needle to transform it into soft, fluffy objects. 


私の娘と彼女の友達が初めてニードル・フェルティングに挑戦したとき、何度か間違えて自分の手を刺してしまったと文句を言っていました。この手芸は日本発祥で、羊毛(あるいは犬や猫の毛)を集めて針で刺し、柔らかくてフワフワの置物を作るものです。


The kids were proud of the results of their efforts—a soft, adorable owl—and also a little proud of their sore fingers. Each Woolbuddy Needle Felting Animal Kit comes with materials, needles, and instructions to make a different cutesy animal (you can choose from giraffes, owls, and cows, among others). 


子供たちは、頑張って作った柔らかくて愛らしいフクロウと、赤くなった指をちょっと自慢していました。ウルバディのニードルフェルトアニマルキットは、材料、針、作り方がセットになっており、キリン、フクロウ、牛など、さまざまな可愛い動物を作ることができます。


And now that my daughter knows how to needle felt and has a set of needles, she can buy additional wool and use her imagination to make whatever she wants. “It’s a nice steppingstone to doing something open-ended,” said the Bay Area Discovery Museum’s Lisa Regalla, who recommended this kit for kids in this age group.


娘は今ではどうやって針でフェルトを刺すのかを知って、針のセットも持っています。羊毛を買い足して、想像力を働かせて好きなものを作ることができるのです。ベイエリア・ディスカバリー・ミュージアムのリサ・レガラ氏は、「特に制限のないことをやりすすめることができるためのいい足がかりになります。」と言って、この年齢層の子供たちにこのキットを勧めています。


—Ellen Lee
エレン・リー


ニードル・フェルティング作家のジャッキー・ホアンさんが、作り方を教えてくれるビデオがあります。



intro to woolbuddy needle felting starter kit


なぜフワフワの羊毛からこんな作品ができるのかが分かります。糸も糊も使わないで、専用の針でツンツンするだけでにぎり寿司ができます。(5分くらい)



Crafting Felt Creatures with Woolbuddy



Woolbuddyのホームページはこちら。https://woolbuddy.com/


上の動画にも出てきたジャッキー・ホアンさんについて次のように紹介されています。


Our story begins with a father’s love for his newborn daughter. Founder Jackie Huang, a former Lucas film 3D story artist and art teacher, wanted to give his little baby only the best toys that would put a smile on her face. He wanted to gift her something unique, something special but found nothing. 


私たちの物語は、生まれたばかりの娘に対する父親の愛情から始まりました。創業者のジャッキー・ホアンは、以前ルーカス映画の3Dストーリーアーティストであり、美術の先生でもありました。彼は生まれた娘さんが笑顔になるようなものをあげたいと思っていました。ユニークで特別なものを贈りたかったのですが、何も見つかりませんでした。


This was when he decided that nothing could be more special than making the toys for her. As he had mastered the skill of needle felting years ago, he began needle felting woolen toys for her. Today, the toys that were so lovingly made for his daughter continue to put a smile on many children’s faces. 


そこで彼は、おもちゃを作ることが一番だと考えたのです。何年も前にニードルフェルトの技術を習得していた彼は、彼女のためにニードルフェルトで羊毛のおもちゃを作り始めました。ジャッキーが愛情を込めて作ったおもちゃは、今も多くの子どもたちの笑顔につながっています。



「羊毛フェルト」については、こちらに次のような説明があります。

羊毛自体はをそのまま束ねたり丸めたりしても繊維が絡まずにほどけてしまうが、フェルティンと呼ばれる先端がささくれている針を差し込む事で、表面の繊維が内側に絡み、フェルト化し固定される。この性質を利用

し、様々な作品が作れる。羊毛フェルトを使用したアーティストも存在しており、代表的な人物として、犬や猫、うさぎ等の動物系では中山みどり、立ち人形では鈴木千晶があげられる。


発祥が日本かどうかについては、上の説明でははっきりしていません。


Englishラボ
MisTy

×

非ログインユーザーとして返信する