Talking New York --- New Yorkで見つけた英語

発見と感動を与えてくれるニューヨークを英語学習に役立つコンテンツにして毎日お届けしています。

Tom O'HOGAN の名前の”O'"のこと。名前でわかる歴史と子供の名前ランキング1000位まで。

マディソン・スクェアのベンチに、”TOM O'HOGAN"の名前を見つけてからわかった、ロックミュージカルの世界。昨日は久しぶりに「アクエリアス」や「ジーザス・クライスト・ スーパースター」にも再会することができました。旧友に出会った感覚でした。。。



ところで、ふと、「ヘアー」のディレクターの"O'HOGAN"氏の名前にある”O'"が気になりました。”O'Hara"や"O'Neal"にもついていますね。何か意味があるに違いない。そして調べましたら、"Behind The Name"というサイトにいきあたりました。


こちらです。→ Behind the Name: Meaning of Names, Baby Name Meanings


よくある”O'Neal"で検索してみました。


”O'Neal"
”From Irish ó Néill meaning "descendant of Neal"."
(アイルランド系の名前で意味は「ニールの子孫」)


と出ていました。  関連して"McNeal"がありましたのでついでに調べると、
”"Anglicized form of Gaelic Mac Néill meaning "son of NIALL" "
("NAILL"の息子という意味のゲール語が英国風に変化したもの)


とありました。 


"Mc"は”Mac"と同じ意味だそうです。MacDonaldで検索すると、


"Anglicized form of Gaelic Mac Domhnaill meaning "son of DONALD". It originates from the Highland clan Donald. "
(「ドナルドの息子」という意味のゲール語の"Mac Domhnaill"が英国風に変化したもので、「スコットランドの地名、ハイランドの一族であるドナルド」に由来する。)


つまり、”O'Hogan"は「ホーガンの子孫」という意味だと分かりました。


"From Irish Ó hÓgáin meaning "descendant of Ógán". The given name Ógán is a diminutive of óg meaning "young".” "
(「オーガンの子孫」という意味の、アイルランド系"Ó hÓgáin"に由来する。
"Ógán"というのは、「若い」という意味を表す"óg"の愛称。)



日本では、人気のある子どもの名前ランキングが発表されますが、同じようなものがアメリカにもあります。


1位~5位までは何でしょう?


同様に、"Behind the Name"を見ますと、


男の子の名前人気ランキング
1. Liam
2. Noah
3. William
4. James
5. Logan


女の子の名前人気ランキング
1. Emma
2. Olivia
3. Ava
4. Isabella
5. Sophia


だそうです。


6位以下1,000位まではここで分かりますよ。Enjoy!
 Behind the Name: Popular Names in the United States 2017


Englishラボ
MisTy

×

非ログインユーザーとして返信する