MisTy's Talking New York / New Yorkで見つけた英語

New Yorkの街を歩いて教材として使える英語を探し、同時に異文化や社会問題を考えています。

New York のスターバックスで見つけた英語。熱いカップに巻いてあるのは「袖(そで)」。

ファストフード店では、健康のことと、品質と、大量のゴミ問題が深刻です。中でもゴミ問題においては、使用しているものにプラスチック製品が多いため、環境に悪いイメージがありますし、価格の安さから品質が悪いと思われがちです。
そんな中でもスターバックスは環境のことを真剣に考えていると評価されています。


その実態を探しました。まずこれ。カップの下に書いてある英語です。


"Careful, the beerage you're about to enjoy is extremely hot. "
お気を付けください。今まさにお飲みになろうとしているこの飲料は非常に熱いです。


"This cup is made with 10% post-consumer recycled fiber. Do not microwave."
このカップは10%再生紙を利用して作られています。レンジではご使用になれません。



MisTys Comment---


”be about to enjoy"があるからこそ意味がある!"be about to~"は、「まさにこれからすぐに~しようとしている」という意味。"enjoy"は「おいしいときに飲んではじめてenjoyという単語の意味が効いてくる」ので、「今すぐ飲む」ということを前提に注意をうながしているわけね。そのまま丁寧に日本語にすると、上のようになってしまいます。だから、日本語に訳さないほうがいいですね。。。(´;ω;`)


2文目。
学校で教える「~でできている」のは、次の2パターンです。
"be made of~" 「be made of wood (木製)」など材料がわかるもの。
”be made from ~" 「be made from rice (米からできている)」など原料を表すもの。


ここは"with"なので、「~を混ぜて」とか「~を含めて」という感じになります。でも日本語にしてしまうと、前置詞が何であろうと、どれも「~でできている」になってしまいますね。。。「メイドインジャパン」はもちろん、"be made in Japan"ですが、やっぱり「日本”で”できたもの」と言っても通じますね。( ´艸`)


ところで、日本のスターバックスは何て書いてあるのか、気になって自宅近くの店に行ってきました。すると・・・。



やったー!英語は同じで、日本語はご覧の通り!
やっぱり、"you're about to enoy"のところは訳してない。そうよねー。訳せないでしょ。


さて、次は・・・。


以前はプラットフォームの「ホームドア」のことを書きましたが、これも日本語で何て言っているのかわかりません。。。


「カップカバー」?「カップ帯」?「カップホールダー」?どれも聞いたことありません。
でも、これを読んだら英語の表現がわかりました!


"Same great sleeve, less waste.
Because we care about our planet, 85% post-consumer-fiber cup sleeve uses 34% less 
paper than our original."
カップスリーブにも同様にゴミの減量に心がけています。
地球のことを考えているからです。85%再生紙利用のカップスリーブは、従来品より34%紙を少なくしております。


"Intended for single use only." 
一度キリの使用として作られています。(繰り返し使用できません。)



こうして見てみると確かに、カップが腕のようにも見える。
”a cup holder"は、"hold"のところで書いたけど、
”something that is used to hold an object" (ロングマンより)だから、「カップが動かないようにしっかりと支えるもの」だから、取っ手がついていたり、どこかに固定されている。
MisTyは知らなかったけど、日本語ですでに「スリーブ」って言われていて、アマゾンでも売ってるんだってね。。。


ピーナッツ スヌーピー カップスリーブ ハート ブラウン 約H6.5cm x W11.5cm SNLC963
ピーナッツ スヌーピー カップスリーブ ハート ブラウン 約H6.5cm x W11.5cm SNLC963
スモール・プラネット(Small Planet)
Hobby














×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。