Talking New York --- New Yorkで見つけた英語

発見と感動を与えてくれるニューヨークを英語学習に役立つコンテンツにして毎日お届けしています。

ニューヨーク市は、電子タバコに警鐘を鳴らしている。対岸の火事にしないで!

"NY Smokefree"は、ニューヨーク州が取り組んでいる禁煙を支援するサービスですが、喫煙を調べているうちに、ニューヨークで"e-cigarette"(電子タバコ)をめぐって大きな訴訟の動きがあったことがわかりました。


電子タバコは、日本ではまだ広まっていませんが、アメリカではかなり広まっています。タバコより安全とか、禁煙補助器具だと思っている人が意外に多く、またカッコイイということで特に若年層に大きな影響を与えています。


電子タバコとは、Wikipediaの概説をそのまま引用すると、


「ニコチンを含んだ液体を、電熱線の発熱により蒸発・気化させ、エアロゾル状(霧状)にして利用者に吸引させる喫煙具のこと。
用いられる液体はニコチンを含み、プロピレングリコール、グリセリン(グリセロール)、水、香料からなる。ニコチンを追加することもできる。」


ということです。
ただし日本国内で市販されているのはニコチンを含まない液体だそうです。日本は大丈夫だと思わないでください。きちんとした知識がないまま、手を出してしまうと大変なことになります。


日本でも、近い将来大問題になる恐れがあります。今、ニューヨークで起こっていることをこのブログでお伝えします。どうか、間違った知識のまま、ファッションとして始めることはやめてください。


次のサイトは、ニューヨーク市の健康部が出しているものです。
E-cigarettes - NYC Health



"vape"とは・・・。
ロングマンには、定義がありませんでした。
アルクの英辞郎プロには、次のように載っていました。


〔電子{でんし}たばこやマリフアナなどの〕蒸気{じょうき}を吸う[吸い込む]


"hooked"というのは、ロングマンの定義に次のようにあります。
informal
"if you are hooked on a drug, you feel a strong need for it and you cannot stop taking it"
口語で
ドラッグに"hooked"されるということは、それを強烈に必要と感じ、摂取するのを止められないこと


類義語は、"addicted"です。いわゆる「依存症」ということです。


電子タバコの依存症になってはいけない、と警告を発しているのです。


ビデオもあります。たった、15秒です。出てくる英文を読んでください。



Don't Get Hooked | Toxic Chemicals


メッセージが一瞬でしたね。
写しました。


With each vape hit, you can inhale nicotine,
plus toxic chemicals like formaldehyde, benzene, nickel, tin and lead.
一服ベープする度に、ニコチンを吸い込んでいる可能性があります。
そして、ホルムアルデヒド、ベンゼン、ニッケル、スズ、鉛のような有害物質も。


Nicotine is addictive.
ニコチンには、常習性があります。


DON'T GET HOOKED.
依存症になってはいけません。


さて、ここから、E-cigarettes - NYC Healthのページに書かれていた英語です。


E-cigarettes are devices that heat a liquid, called e-liquid, into an aerosol that the user can inhale. Although e-liquids do not contain tobacco, they contain chemicals, often including flavorings, and almost always contain nicotine, which is addictive.
E-cigarettes come in many shapes and sizes and can also be called e-cigs, e-hookahs, vapes or vape pens. One popular e-cigarette, JUUL, is shaped like a USB flash drive.
Using an e-cigarette is often called "vaping" or "JUUL-ing".
電子タバコは、eーリキッドと呼ばれる液体を温めて霧状にし、使用者が吸い込めるようにする器具です。eーリキッドはタバコを含んでいませんが、化学物質を含んでいます。よく香りがついていて、ほとんどがニコチンを含んでおり、常習性があります。
電子タバコには様々な形やサイズがあり、e-シグ、e-フッカー、ベープ、ベープペンなどと呼ばれています。よく出回っている電子タバコに「ジュール」というものがあり、USBのような形をしています。電子タバコを使うことは、「ベーピング」とか「ジューリング」とか言われています。



ニューヨーク市健康部のサイトは、
Youth and E-cigarettes
若者と電子タバコ
Other Health Risks
他の健康リスク
What Parents Can Do
親ができること
Adult Use of E-Cigarettes to Quit Smoking
成人の禁煙のための電子タバコの使用
Laws about E-cigarettes
電子タバコについての法律


と続き、最後に追加の資料があげてあります。
Additional Resources
Electronic Cigarettes: Get the Facts
Infographic: E-Cigarettes Shaped Like USB Flash Drives: Information for Parents, Educators and Health Care Providers (PDF)
Know the Risks: E-cigarettes and Young People
Talk with Your Teen About E-cigarettes: A Tip Sheet for Parents (PDF)
HealingNYC: Preventing Overdoses, Saving Lives (PDF)
Drug Myths and Facts (PDF)


これは是非、今、覚えておかなければ!と思うところを載せますので、読んでくださいね!自分の健康、家族の健康、若者たちのために。。。


Englishラボ
MisTy

×

非ログインユーザーとして返信する