Forbes(フォーブス)の「世界で最も価値があるブランド」ランキングでNikeは何位でしょう?
Forbes(フォーブス)は、ニューヨークに本社がある、世界有数の経済誌です。世界長者番付など、様々なランキングを発表して話題をさらっています。
ちなみに、2017年の ”The World's 100 Most Powerful Women”は次の通りです。
1. Angela Merkel Chancellor of Germany
2. Theresa May Prime Minister of the United Kingdom
3. Melinda Gates Co-founder of the Bill & Melinda Gates Foundation
4. Sheryl Sandberg COO of Facebook
5. Mary Barra, CEO of General Motors
6. Susan Wojcicki, CEO of YouTube
7. Abigail Johnson President-CEO of Fidelity Investments
8. Christine Lagarde Managing Director of the International Monetary Fund
9. Ana Patricia Botín Executive Chairman of Banco Santander
10. Ginni Rometty CEO of IBM
さて、そのForbesが"The world's most valuable brand"というランキングを発表しました。まず、10位までを見てみましょう。
1. Apple
2. Google
3. Microsoft
4. Facebook
5. Amazon
ここまですべてTechnologyです。
6. Coca-Cola
ここでやっとBeverages(飲料メーカー)が出てきました。
7. Samsung
サムスンもTechnologyです。
8. Disney
ここでやっとディズニーです。レジャー部門(Leisure)です。
9. Toyota
何とか9位に入ったのが日本のトヨタ。Automotiveです。
10. AT&T
Telecom部門です。
おしくもトップ10入りをのがしたのは、McDonald’sです。LuxuryではLouis Vuitton(ルイ・ヴィトン)が15位です。
で、Nikeは?
18位!
Adidasは?
68位!
部門はApparelになります。そのApparel部門で3位にランクインしたのが、Uniqlo(ユニクロ)です。全体では96位!なんとか100位以内に入っています。
NikeとAdidas、意外に差が開いていますね。
Brand Revenue (歳入)を見ますと・・・
Nikeが$33.3 billion → 約3兆円
Adidasは$20.6 billion → 約2兆円
でした。
Uniqloは $13 billion → 約1兆円 (随分ざっくりでごめんなさい。)
アパレルで100位以内に入っているのはこの3社だけです。全体を見るといかにTechnologyが強いかわかります。
その中で、Toyotaはよく頑張ってますね!
ToyotaはAutomotive部門ではトップです。Honda, Nissanも健闘しています。是非色々なランクを試してみて!面白いです。
Englishラボでは授業が楽しくなる工夫を先生方と考えています。
MisTy