Talking New York --- New Yorkで見つけた英語

発見と感動を与えてくれるニューヨークを英語学習に役立つコンテンツにして毎日お届けしています。

ニューヨーク、マンハッタンで懐かしい自転車の手信号に出会った。

ニューヨークでは、自転車に乗っている人が思ったより多いです。年に一度、サマーストリートというイベントがあり、車の通行を止めて、ニューヨークの5つの行政区を自転車で走り抜けるイベントもあります。観光客向けの自転車の貸し出しシステムも充実しています。


自転車のデザインもかっこいいのですが、乗っている人がみんなかっこよく見えるのです。道路も自転車専用に作られているところがあり、ニューヨークのサイクル文化はかなり進んでいる印象です。



自転車は止めるところが決められています。地下鉄構内入り口のフェンスにつなぐことは禁止で、すぐに撤去されてしまいます。駐輪場の他に、こんなラックもあります。車の乗り入れ禁止のためではなく、自転車をつなぎとめるためのラックです。



こうなります。



駐輪場に、自転車の手信号のポスターがありましたので、撮ってきました。実際この信号を出している人を見たことはありませんが、確か小学校時代に習った覚えがあります。
そこに書いてある英語を見ます。



Riding & Locking Tips
乗り方と止め方


Making Turns
曲がるとき


Always use hand signals to communicate your turns
いつも曲がることを伝えるために手信号を使ってください。


"communicate”は、"with ~"をつけて「~と連絡を取る」のように、自動詞で使うことが多いと思いますが、他動詞で使って、「~を伝える」という表現ができます。ただ、一方的に知らせるというより、"communicate"、つまり、相手とのやりとりを想像させる表現です。。


左に曲がるときは、左手を水平に上げる
右に曲がるときは、右手を水平に上げる
止まるときは、手を斜め下に下げる


このイラストは後ろ姿です。つまり日本と同じですね。

止めるときの注意はこう書かれています。


Lock your bike with a U-Lock or heavy chain.
Do not lock to trees or subway railings.
U-ロックや重いチェーンで自転車をロックしてください。
木や地下鉄の手すりにつながないでください。


Lock it Right
正しいロックのしかた


Lock your wheels to your frame.
車輪と枠を止めて動かないようにしてください。


Lock all "quick release" parts.
すぐに外れる部分はすべてロックしてください。


画像左下にあるこのロゴに注目しました。




URLから"BIKE SMART"のページに行ってみました。


Bike Smart:
The Official Guide to Cycling in NYC
Bike Smart: The Official Guide to Cycling in New York City is a helpful handbook with information on making your cycling trip safer and easier, including tips on using newer bike facilities such as protected lanes and bike boxes, and basic tips for locking your bicycle. NYC DOT distributes up to 325,000 copies per year of the New York City Bike Map, which contains the most important rules of the road highlighted in the Bike Smart Guide. 

バイクスマート
NYCで自転車にのる公式ガイド
バイクスマートというのは、ニューヨーク市で自転車に乗るための公式ガイドで、皆さんのサイクリングトリップをより安全に、そしてより気軽に行っていただくためのハンドブックです。その中は自転車専用レーンや駐輪場案内などの新しい施設の情報や自転車の止め方の基本的なアドバイスも載っています。NYC DOT (ニューヨーク市交通局---Department of Transportation)は、ニューヨークバイクマップを1年に325,000部配布しています。そこで、バイクスマートガイド強調している最も重要なルールが書かれています。


無料のサイクルマップがこれです。
広げるとかなり大きくなるので、一部をコピーして載せますね。


これが表紙です。



自転車屋さんが多いのにびっくり!



法律も書かれています。3か国語ですね。



地下鉄には自転車を持って入ることができます。



マンハッタンで、こんなに自転車道が整備されています。



以前書いたブログでも、一部紹介しています。
こちらです。
  ⇩
ニューヨークで自転車に乗ろう!「サドル」は英語じゃない。 - Talking New York 


ニューヨークで自転車を止めるには、"shelter"や"rack"を利用する。 - Talking New York 


Englishラボ
MisTy

×

非ログインユーザーとして返信する