Talking New York --- New Yorkで見つけた英語

発見と感動を与えてくれるニューヨークを英語学習に役立つコンテンツにして毎日お届けしています。

ニューヨークはヒップホップ誕生50周年の祝い方を生徒に考えさせる。

ヒップホップと社会の関りを考える授業をするための8つのアイデアをニューヨークタイムズが提案したものをご紹介してきましたが、今日が最後です。


ニューヨークは市長を始めとして、なぜ市民をあげてヒップホップの誕生を祝うことができるのでしょう?


最後の2つのレッスンプランを読みます。



7. Celebrate hip-hop’s 50th birthday.


Eleven rappers lined up on the Grammy stage, including Lil Uzi Vert, Busta Rhymes, Flavor Flav, LL Cool J and GloRilla.
リル・ウージー・ヴァート、バスタ・ライムス、フレイヴァー・フレイヴ、LL・クール・J、グロリラを含む11人のラッパーがグラミーのステージに勢揃いした。


(中略)


MisTy: 生徒たちがヒップホップ50周年を祝うとしたら、どのようにすればいいのか、ニューヨークタイムズは次のように一例を示しています。


One idea: Inspired by The Times’s 50th anniversary package, students can create their own package for The Times, or their school newspaper. Imagine The New York Times asked you to help create the next hip-hop oral history project: Whom would you include? Rappers? D.J.s? Producers? Break dancers? Graffiti writers? What questions would you ask? What eras, themes and topics would you highlight? What would you hope readers and audiences would learn?


ひとつの考え方として:タイムズの50周年記念特集からヒントを得て、生徒たちはニューヨークタイムズで自分たち独自の特集を組んだり、学校新聞で扱ったりすることができます。ニューヨークタイムズが、二回目のヒップホップのオーラル・ヒストリー・プロジェクトを作るのを手伝ってほしいと頼んだとしたら、誰を参加させますか?ラッパー?DJ?プロデューサー?ブレイクダンサー?グラフィティ・ライター?どんな質問をしますか?どんな時代、テーマ、トピックを取り上げますか?読者や観客に何を学んでもらいたいですか?


Here’s another idea: At last year’s Grammys, the Roots drummer Questlove put together a stunning tribute to the pioneers of hip-hop, fitting 50 years of rap history into 12 minutes, with performances from LL Cool J, Run-D.M.C., Queen Latifah, Public Enemy, Missy Elliott, Busta Rhymes and many more. Invite your students to curate their dream hip-hop concert: Who should perform (living or dead)? What songs would they perform? Where should the event be held?


もう1つの考え方として: 昨年のグラミー賞で、ルーツのドラマーであるクエストラブは、ヒップホップのパイオニアたちを賞賛する見事な記録をまとめ、LLクールJ、Run-D.M.C.、クイーン・ラティファ、パブリック・エネミー、ミッシー・エリオット、バスタ・ライムズなど、50年にわたるラップの歴史を12分に収めました。生徒たちに夢のヒップホップコンサートを企画してもらいましょう。 誰が出演すべきか(生きているか死んでいるか)?どんな曲を演奏しますか?どこで開催しますか?



8. Write and perform your own rap.
自分自身のラップを書いて、演じてみよう。


Lil Nas X’s smash “Old Town Road” spent many weeks at the top of the singles chart. Credit...Matt Winkelmeyer/Getty Images
リル・ナスXの大ヒット曲 "Old Town Road"はシングルチャートのトップに何週間も入っていました。




Lil Nas X - Old Town Road (Official Video) ft. Billy Ray Cyrus


One final challenge: Write, record or perform a rap to celebrate hip-hop’s 50th birthday.


最後に生徒たちがとりくむのは、ヒップホップの50歳の誕生日を祝うラップを書く、録音する、または演奏することです。


There is no better way to respond to this big milestone than for students to try their own hand at D.J.ing, beatmaking and M.C.ing.


この大きな節目に応えるには、生徒たちがD.Jとして曲を編集し、ビートを作り、M.C.になることに挑戦するのが一番です。


A good place for students to start the fun (but perhaps daunting) task might be to choose a favorite rap song and analyze it as a model: What makes it so memorable, catchy, danceable or moving? What do they notice about the beat, the rhymes, the hook or chorus?


生徒が楽しい(しかしおそらく自信がなくて最初はいやがる)作業を始めるには、好きなラップ曲を選び、それをモデルとして考察するのがよいでしょう。 印象に残る理由、キャッチーな理由、ダンサブルな理由、感動的な理由は何でしょうか?ビート、韻、聞かせどころ、コーラスについて、生徒たちは何に気づくでしょう?


Then, invite students to create their own original rap and share it with the class.


その後、生徒たちにオリジナルのラップを作ってもらい、クラスで発表してもらいます。


ケンドリック・ラマーがラップミュージックの作り方を次の動画で教えています。




Kendrick Lamar Teaches How To Start Writing A Rap (Kendrick Writing Process)


ビートの作り方は、DR. ドレーがこちらで教えてくれます。



Dr. Dre Teaches How To Make Beats In 5 Steps


日本では、ヒップホップはどのようにとらえられていますか?ラップとダンス、ファッションはど日本に影響を与えていますか?それは本来のニューヨークで育ったヒップホップと違いがあるでしょうか?あるとすればそれはどこだと思いますか?日本でレッスンプランを作るとすれば、このような問いかけになるかもしれません。



Englishラボ
MisTy

×

非ログインユーザーとして返信する