Talking New York --- New Yorkで見つけた英語

発見と感動を与えてくれるニューヨークを英語学習に役立つコンテンツにして毎日お届けしています。

このイラストが、日本の大学とつながっていたとは!

The New Yorkerの日めくりカレンダーでは、1月の2日と3日は、土曜日と日曜日で一枚になっていました。この絵を見た時、コロナのマスクかと思いましたが、"Winter Facial Expressions"と書いてあるだけで、特にコロナとの関係を強調しているものではなく、マグカップや壁掛けなどのグッズの人気のデザインとして使われているそうです。




これはBath Sheet(特大のバスタオル)。


Coffee Mug にも。



装飾用クッションは、"Throw Pillow"と言います。これです。


アイフォンケース(iPhone Case)もあります。




Face Mask です。




素朴なイラストだけれど、真っ白な背景に線描きだけのイラストは冬にピッタリですね!


こちらから購入はできますが、マグカップ1個が20ドルなの。。(´;ω;`)


https://condenaststore.com/featured/winter-facial-expressions-maggie-larson.html?product=bath-sheet


イラストレーターのMaggie Larsonは、こんな方。



ABOUT — MAGGIE LARSON
  ↑
こちらに、彼女について紹介文があったので、読みます。


Maggie Larson is an artist and cartoonist living in New York City. She has been a cartoon contributor to The New Yorker since 2017. Maggie grew up in Portland Oregon, graduated from Bryn Mawr College just outside of Philadelphia and gets much inspiration for her work from the cities she has called home as well as her own life. Maggie's work was recently featured as a part of the "Funny Ladies at The New Yorker Then and Now" exhibition at The Society of Illustrators in 2018. When she is not at her drawing table, Maggie works as the Associate Director of the 92nd Street Y Art Center.


マギー・ラーソンは、ニューヨーク市在住のアーティストでありカートゥーニストです。2017年から『ニューヨーカー』に漫画を描いています。オレゴン州、ポートランドで生まれ育ち、フィラデルフィア郊外のブリンマー・カレッジを卒業しました。(MisTyの注:MisTyの母校、津田塾大学の創立者である津田梅子が留学していた大学です!)彼女の作品は、彼女が自分の人生でありホームであるとするこの街から多くのインスピレーションを受けています。彼女の作品は、2018年にイラストレーション協会で開かれた展覧会「ザ・ニューヨーカー誌に度々登場した面白い女性たち」の一部として特別展示されました。絵を描いていないときは、92Yアートセンターの、副所長として働いています。



写真の中の鉛筆を持つ手のイラストが独創的!これも、彼女のひとつの作品ですね。


ブリンマー・カレッジは、1885年創立で、アメリカ合衆国で初めての、私立の女子大です。ヒラリ-・クリントンもこの大学の卒業生です。



ウィキペディによると、「ブリンマー大学のキャンパスは、しばしばアメリカ合衆国で最も美しい大学キャンパスの1つに挙げられている」ということです。


津田梅子は、この大学を1892年に卒業しました。そして、帰国後、日本で女性教育のために、津田英学塾(現在の津田塾大学)を創立しましたのです。



しばらく、大学のことを忘れていましたが、このイラストから、再び母校の歴史をたどることができ、刺激となりました。。。
今年も頑張るぞ!


Englishラボ
MisTy

×

非ログインユーザーとして返信する