Talking New York --- New Yorkで見つけた英語

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ブロードウェイが変わる!車の進入を禁止・制限し、歩行者に優しい道へ。

昨日のブログで「フラットアイアンビル」をご紹介しましたが、このビルがブロードウェイにあるというと、このビルでミュージカルが行なわれる?と思われるかもしれません。日本語のウィキペディアには次のように書いてあります。


一般に「ブロードウェイ」という場合には劇場街 (Theater District) の意味で使われることが多く、日常的に多くの有名な演劇や舞台、ミュージカルなどが開催されているタイムズスクエア周辺のごく一部(この区間は歩行者天国となっている)を指すことが多いが、実際の通りとしてのブロードウェイはマンハッタン島内で20km 以上も続く長い道路であり、劇場のある部分以外は市街路である。


実際、ニューヨークではあちこちに"Broadway"という表示を見ます。




「ブロードウェイ」は、実際はマンハッタン島を南北に貫く通りです。そのまま日本語にすると「広い道」となりますが、他の通りより広いというわけではありません。ただ、地図上で見ると南北に貫いているので目立ちます。他の道路との交差点には、タイムズスクエアや、ユニオンスクェアのような広場があります。フラットアイアンビルもこのようなブロードウェイと他の通りが交わるところにあるのです。ミュージカルの代名詞になっているブロードウェイは、タイムズスクエア周辺にあります。


さて、ニューヨークでは長期的な道路計画が進んでいます。特にタイムズスク周辺のブロードウェイがどのように変わるのかを"6sqft"のサイトで見てみました。(2023年3月の記事です。)


原文、画像はこちらからです。⇩


NYC’s redesign of Broadway blocks into pedestrian-friendly stretch begins
ニューヨーク市のブロードウェイ周辺を歩行者に優しい道にする再設計が始まる


POSTED ON MON, MARCH 13, 2023BY AARON GINSBURG


Rendering of Greeley Square after capital construction work is completed; Courtesy of “New” New York Panel
資本投下工事完了後のグリーリースクエアの完成予想図



New York City will begin its transformation of an iconic stretch of Broadway into a pedestrian-friendly corridor this week, Mayor Eric Adams announced Sunday. The work is part of the first phase of “Broadway Vision,” a plan to make the chaotic and crowded streets between Madison Square and Herald Square safer by banning cars on some blocks and creating more space for pedestrians. As part of the first phase, the city will add two new plazas, shared streets, and a two-way bike lane on Broadway from West 25th Street to West 32nd Street.


ニューヨーク市は今週、ブロードウェイの象徴的な一帯を歩行者に優しい道路に変える事業を開始すると、エリック・アダムズ市長が日曜日に発表した。この事業は、マディソン・スクエアとヘラルド・スクエアの間のゴチャゴチャした渋滞の多い通りを、一部のブロックで車を禁止し、歩行者のためのスペースを増やすことでより安全にする計画「ブロードウェイ・ビジョン」の第1段階の一部である。第一段階として、市は西25丁目から西32丁目までのブロードウェイに、2つの新しい広場、歩行者優先道路、双方向自転車レーンを追加する予定である。



Map of work beginning this week from Madison Square to Herald Square. Credit: New York City Department of Transportation
今週から始まるマディソン・スクエアからヘラルド・スクエアまでの工事の地図



A major change proposed in Broadway Vision is the complete ban on cars on Broadway between 25th and 27th Streets. According to a press release, the city will allow for outdoor dining at restaurants in the plaza areas between 25th and 27th Streets, in partnership with the Flatiron NoMad Partnership.


「ブロードウェイ・ビジョン」で提案されている大きな変更点は、25丁目から27丁目の間のブロードウェイでの車の完全禁止である。プレスリリースによると、市はフラット・アイアン・ノマド・パート-ナーシップとの提携により、25丁目と27丁目の間のプラザエリアのレストランで屋外での食事を許可する予定だ。



補注:the Flatiron NoMad Partnershipについて、コチラからの説明を加えておきます。


We are the Flatiron NoMad Partnership, serving the businesses, people, and places that help make this district one of Manhattan’s most iconic and authentic destinations.
フラティロン・ノマド・パートナーシップは、ビジネス、人々、地域のためにつくし、この場所がマンハッタンの最も象徴的で本物の観光地のひとつになるよう尽力しています。



Up to 32nd Street will be made a “shared street,” designed to discourage vehicles, but not ban them, according to Gothamist.


「ゴッサミスト」(というサイト)によると、32丁目までは「歩行者優先道路」となり、自動車を禁止するのではなく、抑制するように設計されている。


The project will install plazas between 25th Street and 26th Street and 26th Street and 27th Street, curb extensions and narrower turns to ease traffic, shorter crossings, wider crosswalks, the reconfiguration of curb lanes to make loading and picking up smoother, and additional public space and bicycling amenities like seating, plantings, new Citi Bike hubs, and bike parking.


このプロジェクトでは、25丁目と26丁目、26丁目と27丁目の間に広場を設置し、交通を緩和するために歩道を広くし、Uターンの場所を狭くし、横断歩道を短く、広くし、横断歩道を広くし、カーブレーン(荷物の積み下ろしのため車道の一部を広くした区間)を再配置して荷物の積み下ろしをスムーズにし、腰掛ける場所や植栽、新しいシティバイクハブ、自転車駐車場などの公共スペースや自転車のアメニティを追加する予定だ。


Broadway Vision was first proposed in Adams’ “New New York: Making New York Work For Everyone” action plan, a collection of 40 proposals from a variety of city leaders and business experts to create a blueprint for NYC’s future. The proposals focus on ways the city and state can work together across sectors to streamline New York’s long-term growth.


「ブロードウェイ・ビジョン」は、アダムズ市長の「ニュー・ニューヨーク:すべての人のためのニューヨーク」アクションプランで提案され、ニューヨークの将来の青写真を描くために、市のリーダーやビジネスの専門家などさまざまな人からの40の提案をまとめたものである。この提案は、ニューヨークの長期的な成長を効率的に行うために、市と州がセクターを超えて協力する方法に焦点を当てたものだ。


“I am excited that work is getting underway to give more space along this iconic corridor to pedestrians and cyclists,” Ydanis Rodriguez, commissioner of the NYC Department of Transportation, said.


ニューヨーク市交通局のコミッショナーであるイダニス・ロドリゲス氏は、「この象徴的な道路で、歩行者と自転車により多くのスペースを与えるための事業が進んでいてとても嬉しい」と述べている。


“Through our Broadway Vision plan, DOT is creating a people-first Broadway, connecting from Union Square to Columbus Circle, and we look forward to redesigning the next section between Madison Square and Herald Square. This effort will not only further reduce reliance on vehicles and support safe, sustainable transportation, but will also improve our quality of life, bolster our economy, and protect our environment.”


さらに、彼は次のようにも言っている。「DOT(Department of Transportation---交通局)はブロードウェイ・ビジョンを通して、ユニオン・スクエアからコロンバス・サークルまでをつなぐ、人間優先のブロードウェイを計画しており、次のマディソン・スクエアからヘラルド・スクエアまでの区間の再設計を進める予定です。この取り組みは、自動車への依存をさらに減らし、安全で持続可能な交通を可能にするだけでなく、生活の質を高め、経済を活性化し、環境を保護することになるでしょう」。


The first phase is expected to be completed this summer and will be funded as part of the mayor’s $375 million commitment to creating new public spaces and open streets across NYC. The second phase of construction will install permanent capital improvements on Broadway from West 21st Street to West 33rd Street.


第1期工事は今夏に完了する予定で、ニューヨーク市全体で新しい公共スペースとオープンストリートを作るという市長の3億7500万ドルの公約の一部として資金が提供される。第2期工事では、西21丁目から西33丁目までのブロードウェイに恒久的な資本整備を行う予定だ。


“Two years ago, the pandemic devastated Midtown and our business districts, but it gave us the opportunity to reimagine our public spaces,” Adams. “Beginning this week, our Broadway Vision will come to life with vibrant, new public spaces and safer streets from Madison Square to Herald Square. Midtown is back, and New York City is back.”


アダムズ市長は次のように言う。「2年前、パンデミックはミッドタウンと私たちのビジネス地区を荒廃させましたが、そのことで公共スペースを再考する機会が与えられました。」「今週から、ブロードウェイ・ビジョンは、マディソン・スクエアからヘラルド・スクエアまで、活気に満ちた新しい公共空間と安全な道路により実現するでしょう。ミッドタウンが復活し、ニューヨークが復活するのです。」



「ニューヨークはやることが速い」と思います。皆の意見を聞いているとなかなか意見がまとまらず、実行するまでに時間がかかるという意見を耳にすることがありますが、ニューヨーク市政を見る限り、実行までの遅さは民主的なやりかたが問題なのではなく、行政の手続きの非公立性ではないかと思います。


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