Talking New York --- New Yorkで見つけた英語

発見と感動を与えてくれるニューヨークを英語学習に役立つコンテンツにして毎日お届けしています。

小学5年生がリモートラーニングで読んでいる英語のレベルは?

日本人が学んでいる「国語」はニューヨーク市では、"English Language Arts"になります。
"art"というと、「芸術」と考えてしまいがちですが、 


"the ability or skill involved in doing or making something"  (ロングマンより)
何かをしたり作ったりする能力やスキル


という定義もあり、特に日本で言う「理系」に対する「文系」という分け方で、
"Liberal Arts"と表現することがあります。特にアメリカ英語で、複数にします。


"Liberal Arts"の定義は、ロングマンによると、


the areas of learning which develop someone’s ability to think and increase their general knowledge, rather than developing technical skills
技能的なスキルを伸ばすより、考える力や一般的な知識を増やす学習を行う領域


ということで、"Arts"がついた、5年生の"English Language Arts"のリモートラーニングの内容を見ます。


English Language Arts Grade 5  
Days 1 & 2
5年生国語  
1日目、2日目


Genre: Short Stories Task: Read and jot your thinking about two short stories. 
短編を読む:2つの短編を読んであなたの考えをメモしましょう。


Directions: 1. Select and read at least two titles from any one of the following websites: 
やり方
次のサイトから少なくとも2つ選んで読みましょう。(カッコ内はMisTyによる補足)


http://readmeastoryink.com/stories/the_coldest_night_of_the_year.pdf 
(A4で3枚。THE COLDEST NIGHT OF THE YEAR By Marguerite Davol)
http://readmeastoryink.com/stories/dulce_domum.pdf  
(A4で11枚びっしり書かれたDulce Domumというストーリーです。)
Dulce Domum (From the Wind in the Willows) By Kenneth Grahame 
http://readmeastoryink.com/stories/the_reluctant_dragon.pdf 
(A4で17枚。 THE RELUCTANT DRAGON By Kenneth Grahame)


• Short stories are stories that can be read from start to finish in one sitting. They are set in one central place and happen over a short period of time and have one conflict that follows through to the end. Unlike a novel with many characters, short stories have only a couple of characters. Every word the characters speak sounds like the speaker and move the story along. They are told from only one point of view and normally has only one mood (the atmosphere or feeling) – e.g. threatening, tense, cheery, etc.
 • As you read, think about: 
o What have you learned about the characters and their perspectives? 
o What message is the author communicating through the story? (i.e. “I think the author is saying ___________.”) 
o What evidence from the text supports your understanding of the author’s message? (Two or more pieces of evidence from the text) 
o Do you agree with the author’s message? Why or why not? 
・短編というのは、始めから終わりまで、一気に読めるお話です。一か所で短い時間に起こり、最後までひとつの騒動を扱っています。小説には多くの登場人物が出てきますが、短編ではその数は少ないです。登場人物が発する言葉はどれも話しかけるような口調で書かれており、話を進めて行きいます。そして、一つの視点から語られ、大抵その雰囲気や感情---たとえば怖れや緊張感、高揚感など---が変わることはありません。
・読みながら、次のことを考えてください。 
○登場人物やそのものの見方から何を学びましたか?
○お話を通して著者が伝えたいメッセージは何でしょう?(例えば、「私は作者は_____と言っていると思う。というように書きましょう。
作者のメッセージについてあなたがそう考える根拠を文の中から探しましょう。(2つかそれ以上の理由が必要です。)
○作者のメッセージに賛成ですか?それとも違う意見をもっていすか?それはなぜですか?


After you read: • In your reading response journal or on a piece of loose leaf paper, write down your thoughts and opinions about each story you have read. Briefly summarize each story you read by using the strategy: Somebody (main character) Wants (the character’s goal) But (something or someone got in the way) So (how the problem was solved)
読み終わったら:
読後感想文ノートかルーズリーフに、あなたが読んだお話についてそれぞれ、あなたの考えや意見を書きましょう。それぞれのお話の短い要約文を書きましょう。「登場人物は、~を欲しいと思っているのだが、他の誰かが邪魔をしたから、~のようにすることにした。」というような書き方です。



Days 3 & 4 
3日、4日目


Genre: Short Stories Task: Write a short story. 
短編を書こう


Directions: Write your own short story that includes an interesting and engaging beginning, a moment of tension, a believable ending, and a central message (a lesson about life). 
進め方
自分で短編小説を書いてみましょう。面白くて、興味をそそる書き出し、どきどきすることがあり、納得のいく終わり方にしましょう。そして人生の教訓になるようなメッセージにしましょう。


While you write: 
• A short story can be set in one central place and happen in a short period of time. Think about the tone you want to set for your story. 
書くときに考えてほしいこと
短編は、一つの中心になる舞台を決め、そこで起こることの時間は短いものにします。お話全体の調子を考えましょう。


• Short story writers often find story ideas in careful observation of the world around them. Their story ideas can be something that happened to them, something they heard on the news or read in the newspaper, something they saw on the street or the park, something that happened to somebody they know, etc. 
短編を書く場合は、周りの世界を注意深く観察すれば、アイデアが見つかることがよくあります。ストーリーのアイデアは自分に起こったこと、また、ニュースで聞いたり、新聞で読んだり街や公園で見たりしたこと、知っている人に起こったことにあるかもしれません。


• You can plan your story by using a “story mountain” or story map. Think about how particular scenes or events contribute to the development of the story and the central message. Click here for an example of a “story mountain” (https://www.scholastic.com/content/dam/teachers/blogs/beth-newingham/migrated-files/story-mountain.pdf
「ストーリー・マウンテン」や、ストーリーマップを使って、自分の書くストーリーの計画を練りましょう。シーンや出来事の設定がそのストーリーや自分の伝えたいことが展開していくのにどう役立つかを考えましょう。「ストーリーマウンテン」についてはここをクリックしてみましょう。(URL)




この中の英語を読みましょう。
Background  (背景)
ここでは、登場人物と周りの状況について紹介します。
Rising Action   (盛り上がり)
中心となる問題やそれをめぐる騒動につながる出来事を書きましょう。

Climax   (クライマックス)
起こっている問題が頂点に達するところです。

Falling Action   (結末に向かう動き)
起こっている問題や騒動を解決するために登場人物が活躍するところです。

Resolution   (結末)
どのようにしてお話が終わるのかを書きます。


• Writers develop believable characters by thinking about the good and bad aspects of a trait. Be sure to open up general character descriptions – words like kind, funny, etc. – and ask, “What does this word, this trait mean exactly for this character? What does it look like in action? What does it sound like in dialogue?” 
ストーリーの登場人物の描写は、性質のいい面と悪い面を考えることで、読む人に生き生きした感じが伝わります。始まりで登場人物の一般的な描写は欠かせません。(例えば優しいか、とか面白いか、などの単語を使います。)そして、「この単語は登場人物の何を意味しているのか?動作はどのようになるか?会話ではどのような言葉になるか?」を確認しましょう。


• Review the short stories you read on the day 1 and use them as mentor texts. 
一日目で読んだ短編をもう一度読み返しましょう。そしてお手本にしてください。




基本は、「読んで、書かせる」ということです。読ませるものは、色々なジャンルがあります。
この次の日に読むのは、"editorial"(社説)でした。各ジャンルの社説を2つ以上読ませています。
10日の中で、少なくとも5種類のものを読むことになります。
高校生が1年間で読む英語のテキストの何倍になるでしょう?書くことも並行してやっているので、確実に単語力もつきますね。



Englishラボ
MisTy

×

非ログインユーザーとして返信する