Talking New York --- New Yorkで見つけた英語

発見と感動を与えてくれるニューヨークを英語学習に役立つコンテンツにして毎日お届けしています。

小学2年生の算数。自宅学習の課題の内容とは・・・。

指示は、数学、国語、社会、科学です。英語は母国語なので、もちろんありません。読み書きなどは、国語になります。社会だけで、36枚もあるのです。すべてを載せることはできませんが、一部興味深い部分を選びました。


Mathematics      数学


Mathematical Practice(s) MP1: Make sense of problems and persevere in solving them
数学の練習1:問題意識をもち解決する辛抱強さをつける


Addition Bingo
足し算ビンゴ


Activity Description 
Addition Bingo is a partner game that uses addition strategies in order to find sums of 2 numbers (1-13) and get 4 in a row in order to win the game. Players must strategize winning moves based on opponent’s moves in order to either block them from winning or winning themselves. This game provides kids with important fact family experience as well as with missing addend equations (for example, 9+ ?=16) which can be connected and solved with subtraction. 
ゲームについての説明
足し算ビンゴは、足し算の戦略を使うボードゲームで、(ボードの下にある1から13までの)ふたつの数字の合計を見つけてボードをマークしていきます。一列で4つの数字に印をつけたら勝ちです。プレーヤーは相手が勝たないように、あるいは自分が勝つように相手の動きを読んで手を考えなくてはなりません。このゲームをすることで、子供たちは空欄のある足し算で、(例えば、9+?=16のように、)引き算によって解けるものばかりでなく、子供に大切な家族だんらんの時間を過ごすことができます。



ボードの下に書かれている英語は次のようになります。


使うもの:ベームボード、30個のコマ。(2色のコマ15個ずつ)
コマではなく、2色のマーカーでもよい。
クリップ2個
ルール:一人がグリッドの下の(1~13)の中から2つの数字を選びます。そしてそこにクリップを置きます。一つの数字に2つのクリップを置いてもかまいません。)その数字を足します。そして足した数字の上に自分の色のコマをひとつ置きます。
もう一人が、グリッドの下の数字の上に置いてあるクリップを一つだけ動かして、別の数字の上に置きます。そしてその2つの数字を足して、自分のコマをボードの四角の数字の上に置きます。
どの方向(縦、横、斜めのどの列でもいいので4つコマを置いた方が勝ちです。


ボードの上の列にうまく4つのコマが乗るように(ビンゴ!になるように)、クリップの動かし方をかんがえなければなりません。とりたい場所を相手に取られていたり、相手がねらっているところに、わざと自分のコマを置くように工夫する必要があるわけです。


子供のレベルに合わせて、グリッドを減らしたり、数字を変えたりして楽しく勉強できそうですね。日本でもルールは違うかもしれませんが、よくやられている算数ゲームのようです。
(次の画像のように、ボードは市販されているものもあるようですが、ここのルールだと、ボードは自分でも十分つくれますね。




What Are the Coins? 
Ask your child the following questions: 
お子様に次のような質問をしてください。
 I have three coins in my pocket. They are worth 7 cents. What do I have? 
ポケットの中にコインが3枚入ってるんだけど、全部で7セントになるの。どんなコインかな?


そして、7セントのところを、16セント、11セント、30セントに変えます。


 I have six coins in my pocket. They are worth 30 cents. What could I have? 


次に、コインの枚数を6枚にして、全部で30セントあることにします。
こうなると答えがひとつだけではなくなります。


次に、
 I have coins in my pocket, which have a value of 11 cents. How many coins could I have? 
ポケットにコインが入ってるんだけど、全部で11セントになるんだ。何枚のコインが入っているかな?
という質問にします。色々なバージョンが考えられますね。


次にあったのは、買い物での計算です。


Billy Goes Shopping     ビリー、買い物に行く 

Billy wants to buy some new school supplies. He has 9 dimes to spend. He needs to save 25¢ for a bag of chips for later. Look at the price list and choose some things for Billy to buy. (He can buy different things or more than one of the same thing.) List the items you chose, along with the cost of each. Find the total. Use the dimes and pennies to figure out the change. Find at least three ways Billy can spend his money. Remember, he needs 25¢ for a bag of chips.


Price List 
Erasers 10¢ 
Rulers 29¢ 
Pencils 25¢ 
Pens 39¢ 
Book covers 20¢ 


ビリーは新しい学用品を買いたいと思っています。彼は9枚のダイム(10セント硬貨)を持っています。25セントはあとでチップスを買うために残しておかなければなりません。値段のリストを見てください。ビリーは違うものを買ってもいいし、同じものを一つ以上買ってもいいです。値段をみて何が買えるかリストを作ってみましょう。それぞれ合計を計算しましょう。ダイムとペニーを使って、おつりを考えてください。合計の値段はいくらですか?少なくとも3通りの買い方を見つけてください。後でチップスを買うのを忘れないでね。


どうですか?簡単だと思いましたか?日本の算数のレベルと比較して、低いですか?高いうか?


もっと色々あるので、
https://cdn-blob-prd.azureedge.net/prd-pws/docs/default-source/default-document-library/learn-at-home-2020/second-grade-math.pdf?sfvrsn=27b0e5fd_8


をご覧ください。


次は、国語です。


Englishラボ
MisTy

×

非ログインユーザーとして返信する