Talking New York --- New Yorkで見つけた英語

発見と感動を与えてくれるニューヨークを英語学習に役立つコンテンツにして毎日お届けしています。

クオモ知事がニューヨーク州の人たちに訴えた、マスクを付ける意味とは?

「マスク」の英語での名前は、色々ですが、最近は、"face coverings"という言い方も出てきました。実際は顔を覆うのではなく、鼻と口を覆うのですが、アメリカのマスクは日本のものより大きくて、さらに、眼鏡をかけるとほぼ顔が隠れている印象があります。トランプ大統領は、それを弱さを表すものと言いましたが、ニューヨークでは考え方が全く違います。


ニューヨーク市はかなり早くから、外出時のマスクの着用を義務付けていました。現在では、人との距離を6フィート以上とれないときは付けること、ということになっていますが、ニューヨーク市で外出して、人との距離を6フィート以上取り続けることはまず不可能なので、外出時はずっと付けているということになるでしょう。


ニューヨーク州知事記者会見で「マスクを付けるということはどういうことなのか」ということを訴えました。日本でも同様な理由が通じると思うので、全文を載せることにしました。




 This mask says, I respect the nurses and the doctors who killed themselves through this virus to save other people.
このマスクは言っているのです。「私は他の人を助けるためにこのウィルスで亡くなった看護師や医師に敬意を表しています」と。


Gov. Cuomo says wearing a mask is a sign of respect.
クオモ知事はマスクを付けることは敬意の表れであると言っている。


People send me masks now and some really beautiful masks.
自分にマスクを送ってきてくれるんですよ、本当にきれいなマスクもあるんです。


Some are personalized.
自分の名前入りのもあるんですよ。


This one says "Governor Cuomo." It was made for me.
このマスクには、「クオモ知事」って書いてありましてね、自分専用に作ってくれたんです。


Some say "New York Tough."
「ニューヨークタフ」と書いてあるのもあります。


Beautiful colors.   きれいな色なんですよ


I have masks sent to me from sports teams. 
スポーツチームから贈られたものもありますよ。


I have a Buffalo Bills mask.
バッファr-・ビルとかね。


I have a Giants, Jets, Mets, Yankees mask.
ジャイアンツのもあるし、ジェッツやメッツ、ヤンキーズのマスクもある。


This one sent to me says, "E pluribus unum." which I love  out of many one.
これには、"E pluribus unum" (エ・プルリブス・ウヌム---多州からなる統一国家)と書いてあってね、私はこれが一番気に入ってるんです。


But any mask, even if it says nothing, it does say something.
でも、どのマスクも、たとえ何も書いてなくても、大切なことを訴えているのです。


Doesn't have words on it, but it make a statement.
言葉は書いてないけれど、訴えているのです。


When you wear a mask, you say "I respect you."
マスクを付けると、「あなたを大切に思っていますよ。」ということと同じです。


That's what the mask says to everyone you walk past.
通りすがりの誰にでもマスクが言っているのは、こういうことです。


I respect you. あなたを大切に思っていますよ。
I respect you.  あなたに敬意を表していますよ。
I respect your health.  あなたの健康を大切にしていますよ。
I respect your privacy.   あなたのプライバシーを守っていますよ。
I respect your space.   あなたの場所を侵しませんよ。
I respect you.   あなたを大切に思っていますから。
I can do anything I want with myself.   私は自分でやりたいことが何もできる。
This is America, but I respect you, and out of respect for you, I wear this mask.
これがアメリカです。しかし、私はあなたを大切に思っていて、そうだからこそ私はこのマスクを付けているのです。


This mask says, "I respect the nurses and the doctors who killed themselves through this virus to save other people.


このマスクはこう言っています。「私は他の人を助けるためにこのウィルスで命を落とした看護師さんやお医者さんを尊敬しています。」と。


And I respect the nurses and the doctors, so I'm not going to infect anyone, or allow anyone also to be infected unnecessarily, so don't cause more stress on the nurses and the doctors."


そして、このようにも言っています。「私は看護師さんやお医者さんを尊敬しています。だから私は誰にもウィルスを移さないし、いたずらに人が移されてしまうようなことはしません。だから看護師さんやお医者さんのストレスを増すようなことはしません。」と。


This mask says, "I respect the essential workers who get up every day and drive the bus, or drive the train, or deliver the food, or keep the lights on so that I can stay home and can stay safe."


このマスクは次のようにも言っています。「私は重要な仕事をしている人たちを尊敬しています。この人たちは毎日バスを運転し、電車を動かし、食糧を配達し、私が外出を自粛して安全に家にいられるように電気をともし続けてくれているから。」と。


It says, "I respect others, and I respect you."


「私は他の人のことを大切に思い、あなたのことを大切に考えています。」と。


And that is a statement that we should all be willing to make any day, but especially in the middle of this.


そして、これは、わたしたち全員が常日頃発しなければならないメッセージですが、特に今のような状況の。 真っただ中では必要なメッセージなのです。


Yes, I want individuals to be informed so they make the right decision, but it's about us at the end of the day, right?


そうです。私は皆さん一人ひとりに正しい決断をしていただけるよう事態を知ってほしいのです。しかし、それは結局は私たちのことに関することなのです。そうですよね?


It's a mind says ---mindset that says, "It's not about me, it's about we."


「自分だけのことではないんだ、私たちのことなんだ、」という考え方です。


And we have reciprocal responsibilities, and a collective and mutuality that says, "I'm going to respect you and help you and you're going to help me and respect me."


お互いに責任があります。そして、「自分は相手を大切に思い、相手を助け、相手は私を助けてくれ、私を大切に思ってくれている。」と伝えている、共同体の相互関係にあるのです。


That's how you battle community spread: With community unity.
That's what the mask says.


こうやって地域感染と戦うのです。つまり、地域の団結です。
そのことをマスクは訴えているのです。



政府からマスク2枚が送られてきたとき、×印が3つあるより、こうしたお手紙が添えてあったら、感動したのになー。。。





Englishラボ
MisTy

×

非ログインユーザーとして返信する