Talking New York --- New Yorkで見つけた英語

発見と感動を与えてくれるニューヨークを英語学習に役立つコンテンツにして毎日お届けしています。

ニューヨークで時間を聞くときに、どう言えばいいか?漫才ネタになりそうな今日のダイアリー。

日本で教える英語は、実際にアメリカでほとんど役にたたなかった、という話を聞くことがあります。今日のダイアリーの中のフレーズは、日本でも時間の聞き方として、テキストに載っているものです。テストにも出ます。


しかし、これをネイティブがニューヨークで使ったら、どうなったでしょう・・・?
日本なら、漫才ネタになりそうなエピソードです。





Dear Diary:
I moved to New York City from Toronto in 1984. One day while I was shopping at Macy’s, I lost track of the time. I wasn’t wearing a watch and I didn’t see a clock on the wall, so I worked my way through the crowd to the information counter.


私は1984年にトロントからニューヨークシティに越してきました。ある日、メイシーズで買い物をしていた時のこと、私は夢中になって時間を忘れてしまいました。腕時計をしておらず、壁の時計は見えません。そこで、私は人ゴミの中、引き返してインフォメーションカウンターに行きました。


“Excuse me,” I asked politely, “Do you happen to know the time?”
A short, middle-age man behind the counter looked at me blankly.
“Yes,” he replied.
That was it.


「すみません」、と私は丁寧に言いました。「お時間お分かりになったりします?」
カウンターには背が低く、中年の男性がいて、私の方をそっけない感じで見ました。
「はい。」と答えて、それっきりでした。


After an awkward pause, I tried again.
“Can you tell me the time?”
His expression didn’t change.
“Yes,” he said flatly.
Our eyes locked.


気まずい感じでしたが、私はもう一度訪ねました。
「今何時か分かりますか?」
「はい」と彼は不愛想に言って、私たちは見合ったまま。


“What time is it?” I demanded.
“4:35.”
After that, I knew how to ask a question like a New Yorker.
— Brenda Nielson


「今何時なの?」と私はさらに聞きました。
「4時35分だよ。」
そのとき、私はニューヨーカー式の質問のしかたを知りました。



今度は自分で、“Do you happen to know the time?”と言って反応を見てみたいです。



Englishラボ
MisTy

×

非ログインユーザーとして返信する