Talking New York --- New Yorkで見つけた英語

発見と感動を与えてくれるニューヨークを英語学習に役立つコンテンツにして毎日お届けしています。

Talking New York のスピンオフ:クリスマスのバッドキャット ④

ネコは箱や袋が大好き。6歳のカシミアちゃんは、何を見ているのでしょう?
箱には、"X mas"と書いてあります。
X'masと書いてあるものも見かけますが、間違いです。アポストロフィーはいりません。"X"は "Christ"(キリスト)のことで、ギリシャ語で書くと"Χριστός"となり、"X"がキリストを表す頭文字ということになります。
"mas"は「ミサ」のことです。



"So, that's where they keep the toddler."
「ふ~ん、これにあのトドラーをしまっておくのか-。」

"toddler"は、「よちよち歩きの赤ちゃん」のことです。クリスマスが何だか分からないネコちゃんにとっては、ツリーにぶら下がっている小さな、丸々した赤い服を着たサンタさんが「トドラー」に見えるのかもしれません。


そんなカシミアちゃんの趣味は・・・
Learning to say namaste to anyone who might have whitefish salad.
白身魚のサラダを食べるかもしれない人には誰にでも「ナマステ」と言うことを学ぶこと。


"namaste"は相手に尊敬の意味を伝えるサンスクリット語の言葉のようです。
ネコちゃん達はお魚が大好き。ヒンズー教では、魚は食べないと言う人もいますが、食べるという人もいるようです。カシミアちゃんは、魚を食べるかもしれない人に尊敬の意味のこもった「ナマステ」という最上級の挨拶をすると魚を分けてくれるかもしれないと学習したんですね。。。「ナマステ」、「ナマステ」・・・と両手を合わせて懇願する姿が目に浮かびます。。。でも、口で言うのは難しいわね。。。。(^_^)



今日の一枚は、このカレンダーの2019版からでした。
2020年版が出ています。毎日、日替わりで可愛いネコちゃんのつぶやきが読めます。


Bad Cat 2020 Calendar
Bad Cat 2020 Calendar
Workman Pub Co


Englishラボ
MisTy

×

非ログインユーザーとして返信する