Talking New York --- New Yorkで見つけた英語

発見と感動を与えてくれるニューヨークを英語学習に役立つコンテンツにして毎日お届けしています。

ちょっとびっくりしたCDC(米防疫センター)発表のイラスト。

ウィルスの感染を防ぐための好ましいヒゲのスタイル?
フェイシャルマスクがぴったりするように?
このイラストは防疫センターがマスクを着用する時のガイダンスのひとつとして、"facial hairstyles"ーー「お髭のスタイル」を示したものです。
これだけの種類にすべて名前が付いていたことにも驚きますが、ここまで言うか?が正直な感想です。日本ではあり得ませんね。


「ヒゲのスタイルと(ウィルスを濾過する)マスクについて」というタイトルで、ちゃんとヒゲをそらないと、ウィルスを濾過するマスクの効力がないよとアドバイスしているわけです。


"mask"は英語では、普通頭からすっぽりかぶる、いわゆる「タイガーマスク」の形のことを指すので、一般には、"a facial mask"とか、"a surgical mask"、または”a respirator"と書かれています。"N95 mask"と特定のマスクの種類を指していることもあります。 



ちょっと、驚いた方が多かったようで、CDCも勇み足だったかなって思っているようです。。。


それにしても、すごい種類。そして"beards"には、"facial hairstyles"という表現があることを学びました。


Englishラボ
MisTy

×

非ログインユーザーとして返信する