Talking New York --- New Yorkで見つけた英語

発見と感動を与えてくれるニューヨークを英語学習に役立つコンテンツにして毎日お届けしています。

オンライン学習について、学生はどう思っているのか?

コロナ渦中の、リモート授業については、現在盛んに検証されています。効果的だったとする意見と、効果的ではなかったとする意見が交錯しています。


ニューヨークタイムズは、「効果的ではなかった」という記事が多く、ユネスコでも、対面授業の大切さを強調しています。


チャットボットが授業に取り入れられる時代を目の前にして、教育界が大きく揺れています。



アンケートなどを基にした研究結果も続々と出て来て、オンラインで様々な結果を見ることができます。


昨日取り上げた、ニューヨークタイムズの記事はそのほんの一部にすぎません。
是非、この機会に色々な検証結果やデータを見て、日本の学校のリモート学習の検証の参考にしていただきたいと思います。


こちらのサイトは、elearning industoryの"6 reasons why online learning can be more effective than enrolling in a face-to-face training"という記事です。elearning業界側からすると、この機会に一気に需要を伸ばしたいでしょう。。。)



今日は、昨日の、『Is Online Learning Effective?---オンライン学習は効果的か?』という記事について、寄せられた生徒のコメントを読みます。コメントとして書かれた英文は、ところどころ、接続詞や句読点を気にしないような文がありますが、原文のまま載せてあります。


なるべく異なる意見を取り上げたつもりですが、記事に賛成して、自分の体験から「オンライン学習は効果的ではなかった」という意見が多かったです。


気が散る
眠くなる
怠惰になる
やる気が失せる


といった感想が多かったです。


一部を読んでみます。


こちらのサイトからです。


発信者については、名前(仮名)と高校名のみ記載されています。



Armando T
Maury High School - Norfolk VA


In my opinion online learning was not very successful and ineffective because of the fact that there was nobody there to discipline you and your environment impacts the way you learn, or when you are not on task doing something you are not supposed to be doing there is no teacher there to discipline you. Which I feel like a vast majority of students experienced as well.


アーマンド T
モーリー高校、バージニア州ノーフォーク


私の意見では、オンライン学習はあまり成功しなかったし、効果的ではなかった。なぜなら、自分を律してくれる人が誰もおらず、環境が学習方法に影響を与えるからだ。つまり、やるべきでないことをやっていて課題に集中していないとき、それを叱ってくれる先生がいない。大多数の生徒が同じような経験をしたと思う。


Especially for students like me I would tell researchers how bad online learning is since I have adhd and it’s very hard to concentrate in environments with distraction especially when you are in the comfort of your own home.


特に私のような学生にとっては、オンライン学習がいかに悪いものかを研究者に伝えたい。なぜなら、私は(多動症と言われる)ADHDであり、特に自宅のような快適な中にいると、気が散って集中することが難しいからだ。



Nicholas


In my personal view, the advent of online learning and the growing reliance on technology have undeniably contributed to educational disparities. However, it's crucial to acknowledge that their impact has been a mixed bag, with both benefits and drawbacks. My own experience with online learning was a blend of challenges and advantages. I encountered various obstacles, such as persistent distractions, a lack of engagement, and moments of drowsiness. These issues often hindered my ability to fully immerse myself in the learning process.


ニコラス


個人的な見解だが、オンライン学習の登場とテクノロジーへの依存の高まりは、紛れもなく教育格差を拡大した。しかし、その影響は、利点と欠点の両方が混在したものであることを認めることが重要だ。私自身のオンライン学習の経験は、困難と利点が入り混じったものだった。気が散り続けたり、授業に集中できなかったり、眠くなったりなど、さまざまな障害があった。これらの問題は、学習する上で完全に没頭できる能力をしばしば妨げるものだった。


On the flip side, I did find some silver linings in this digital shift. Classes, in my case, became more accessible, and I was able to seek assistance from my peers more readily, which enhanced my understanding of the material. It's worth noting that, like many others, I also struggled to retain information during the pandemic and frequently found it difficult to stay mentally present during virtual classes.


その一方で、このデジタルシフトには明るい面もあった。私の場合、授業がより身近なものになり、仲間に気軽に助けを求めることができるようになった。そのことで教材の理解が深まった。他にも指摘しておきたいことがある。他の多くの人たちと同様、私もコロナ渦の中で知識を得ることが大変で、バーチャル授業の間は、精神的に授業に出席していることが大変だった。



Aaron Castillo
Atrisco heritage academy HS Albu, NM


In my opinion, online learning was beneficial for me, I was actually relieved of stress and free of pressure during online schooling during the pandemic. I see many people hate it but that's fine with them but not for me. Ever since we had to go back, the lack of technology incorporation has made my back hurt a lot more. I don't even feel like I am actually learning by staring at endless lines on a sheet of paper. If I could have a say, I would say we all go back to online learning because what is so wrong about spending some time at home, since it is good that we just learn to adapt to new environments.


アーロン・カスティーヨ
アトリスコ・ヘリテージ・アカデミー高校、 ニューメキシコ州アルバ


僕の意見では、オンライン学習は僕にとって有益だった。コロナ渦の中、オンライン授業でストレスから解放され、プレッシャーがなくなった。多くの人がオンライン学習を嫌っているようだが、それはそれで構わないが、自分にとっては嫌なものではなかった。元に戻らなければならなくなってからというもの、テクノロジーを取り入れていないせいで、とても辛く感じた。紙の上に延々と書かれた線を見つめていても、実際に学んでいる気がしないのだ。言わせてもらえば、全員オンライン学習に戻ればいいと思っている。自宅で過ごす時間があるってことのどこが悪いんだ?新しい環境に適応することを学ぶのはいいことじゃないか。



Ethan Ha
Claremont, CA


I couldn’t agree more, students definitely were lazy as ever could be including me. It jus wasn’t the right environment and too big of a change so quick. Nobody wanted to do anything ever, because we’re all just at home and when people are at home they tend to be much lazier then being at school and actually having to walk class to class.


イーサン・ハ
カリフォルニア州クレアモント


(この記事が言っていることに)これ以上ないほど同意するよ。僕を含めて、生徒たちは間違いなく怠けていたよ。環境が良くなかったというだけじゃなく、あまりにも大きな変化が急にやってきた。みんな家にいるだけだったし、家にいると、学校にいるよりもずっと怠けがちになって、実際授業から授業へ渡り歩くだけだったから、みんな何もしたくなかったんだ。




明日も、引き続き、生徒の意見を載せます。
文科省は、コロナ渦中でのリモート学習について、何らかの検証結果を発表したでしょうか? 調べてみたいと思います。


Englishラボ
MisTy

×

非ログインユーザーとして返信する