Talking New York --- New Yorkで見つけた英語

発見と感動を与えてくれるニューヨークを英語学習に役立つコンテンツにして毎日お届けしています。

マンハッタンにあるブライアントパークの椅子はただの椅子じゃなかった!

ブライアントパーク(Bryant Park)のひとつの目玉に「椅子」があります。
いつ行っても椅子が足りなくて座れないということはないのです。軽いので簡単に動かせて、長く座っていてもお尻が痛くならない不思議な椅子です。


これです。




公園のスタッフが、閉園時間には、次のようにかたづけているのです。そして、開園時間にまた出す。イベントに合わせて上のように並べる。



ときには、次のように修理をする。次の写真はブライアントパークのホームページに載った修理の時のようすです。


Park worker Joseph Rice is one of several staffers who maintain the chairs. Here, he fits a new slat into a chair, making it good as new.
公園で働いているジョセフ・ライスさんは椅子のメンテナンスをするスタッフの一人です。ここで、新しいスラットを椅子に取り付けています。新品のように良くなりました。


写真にある細長い板は"slat"という英語があります。"slut"と間違えないでね!大変なことになるから。。。日本人にとってはカタカナにしてしまうと、どちらも「スラット」になっちゃう・・・。"slut"の意味はここで書けないほどの意味だから、調べてね。。。


この椅子を提案したのは、都市計画の専門家であるWilliam H. Whyte(ウィリアム・ホワイト)で、こちらにも出てきます。


ニューヨーク公共図書館のあった場所は配水場。その前は貧民層の無縁墓地だった。 - MisTy's Talking New York / New Yorkで見つけた英語


椅子を置いたことで、座る人が自由に場所と座る向きを変えることができます。今日アメリカ中でこの椅子が採用されています。


ところで・・・次の画像をご覧ください。
Englishラボのアソシエイトの方から、ブライアントパークと似た椅子がある、との情報をいただき、調べました。

これってどこの公園でしょう?
日本の「南池袋公園」でした。サイトを見ると、かなりブライアントパークをお手本にしてるなーって感じです。芝生では「ゴザ」の無料貸し出しをしています。ブライアントパークで、ビニールや防水加工のものはダメというガイドラインがあり、敷いていいのは"blanket"でした。日本には「ゴザ」という最高の素材がありましたね!(ちょっとダサイ感じもするけど・・・)


そして、何と!このチェアが購入できるというのです!



説明を読みます。


Bring home the most cherished and iconic element of Bryant Park – the signature bistro chair. Your vintage Bryant Park chair will be selected from the park’s collection of distinct furniture, coveted by Midtown professionals and Manhattan dwellers that frequent the park. Each steel-framed chair, fitted with wooden slats, is painted a custom shade of Bryant Park Green.
ブライアントパークの最も愛され、象徴的でステキなものをご家庭でお使いになれます。
それはーー名前入りのビストロチェアです。あなたのヴィンテージもののブライアントパークの椅子はこの公園の椅子のなかから選ばれます。そして、ミッドタウンの専門家やこの公園にしげく訪れたマンハッタンの住民がとても欲しがっているものです。どのスチールフレームの椅子も木製の細長い板が施され、ブライアントグリーンと言われるカスタムメイドの色合いです。


Original bistro chairs: have been in the park longer, exhibiting more signs of wear. Do not have any Bryant Park branding.
Branded bistro chairs: newer chairs, exhibiting less signs of wear. Have "BRYANT PARK" engraved on top slat of backrest.
Chair weight: 8 lbs.
Chair dimensions: 32-1/2”H x 16-1/2”W x 17”D.
Seat dimensions: 18”H x 16-1/2”W x 12”D.
オリジナルのビストロチェア→長く公園内に置かれていたためかなりスレがあります。ブライアントパークのブランドはついていません。
ブランドビストロチェア→比較的新しいものです。スレは少ないです。背もたれのトップ部分に、"BRYANT PARK"と彫られています。
重さ:8ポンド(約3.6kg)
寸法:高さ32.5インチ(約83cm)×幅16.5インチ(約43cm)×奥行き17インチ(約44cm)

座席寸法:高さ18インチ(約46cm)×幅16.5インチ(約43cm)×奥行き12インチ(約約39cm)


Contact bpshop@urbanmgt.com if you’d like to specify your desired level of wear. We will do our best to accommodate your request, though all pieces bear distinct wear patterns created by patron use and weather conditions.
Free shipping within the U.S. on orders of $100 or more. No returns or exchanges. Contact bpshop@urbanmgt.com for more information.
常連の方のご使用や天気による部品の消耗ではこわれないようにはなっておりますが、もし消耗の程度について特にご要望がございましたら、bpshop@urbanmgt.comまでご連絡ください。ご希望に添うよう最善を尽くします。
合衆国内であれば、100ドル以上のご注文で送料は無料です。返品、交換なしでお願いします。詳しくは同URLまで。




もしろん欲しいですよ!このスレ感じも歴史と訪れた人を感じてステキですが、でも・・・
$150ドルです!とりあえずゼロを二つつけて、円で換算してください。一脚1万5千円円。amazonでは扱っていないので、日本では買えないのです。いや、送料出せば送ってくれるかも。そこまでするか・・・?(T-T)


Englishラボ
MisTy

×

非ログインユーザーとして返信する