Talking New York --- New Yorkで見つけた英語

発見と感動を与えてくれるニューヨークを英語学習に役立つコンテンツにして毎日お届けしています。

ニューヨークの老舗書店、ストランドで"Ken Niimura"(ケン・ニイムラ)のグラフィック・ノベルを見つけた!

ブロードウェイにあるストランドには必ず行きます。以前はたくさん買って、空港で重量オーバーを指摘され、何冊か取り出して機内持ち込みにしたこともありました。帰ってアマゾンで調べると、日本からも購入可のものでした。(T-T)以来、「これは、絶対アマゾンでは手に入らない」ものを中心に、授業ネタになりそうなものを探しています。


ロゴはこれです。


じっくり見たことがなかったので、気付かなかったのですが、ロゴの中に、
この文字が・・・。


"18 MILES OF BOOKS"
"NEW YORK CITY ★ EST. 1927"   EST. はラテン語で"since"の意味です。


"18 miles of books"は、STRANDのスローガンで、並べれば30kmにもなる程多くの
本の数があるという意味のようです。今では本当は、23milesにもなるそうですが・・・。


ミスタードーナッツで、ストランドが書いてあるトートバッグがもらえたことがあったようです。
これが、そのトートバッグ。

ネットでも購入できます。


さて、ストランドの2F奥にコミックやグラフィックノベルズのコーナーがあります。去年より数が多くなっていました。


STAFF PICKS : GRAPHIC NOVELS
スタッフが選んだグラフィックノベルズ



グラフィックノベルズ(graphic novels)は、すでにロングマンの定義の中にありました。


a novel (=long written story) in which the story is told in a series of pictures drawn inside boxes like in a comic
マンガのように枠のなかに一連の絵が描かれていて、ストーリーが語られている小説


こんな感じです。



スタッフのオススメを読みます。


Dodge City


Read Dodge City!
This comic does for Dodgeball what the movie Dodgeball did for Dodgeball, but in a comic, and it's actually fun. Unlike the game of dodgeball, which is not fun. But this comic ....fun.   Final score: 9/7 dodges
- BARRY, 2ND FLOOR


『ドッジシティ』読んで!
このコミックは、映画のドッジボールがドッジボールのためにやったことをドッジボールのためにやっています。でもコミックの中ではマジ面白い。ドッジボールの試合は面白くない。でもこのコミックは違う・・・面白い。 
---バリー、2F


ライティングとしては、直したいところがあるけど、リアルだから原文のママ載せています。"Unlike......"で、一旦ピリオドして、また"But...."と続けるのは、文法的に変。(^_^)


I KILL GIANTS



I Kill Giants by Jo Kelly & JM Ken Niimura
This Comic is a wonder to behold.
With great writing & amazing act, I Kill Giants tells the story of a young girl's emotional life as she battles bullies at school, trauma at home, and giants in her fantasy(?) world. This book tells a story in a way only Comics Can.  ---David K
このコミックは注目すべき不思議の世界です。素晴らしい作風と愕くべき動きで、I KILL GIANTSは、学校ではいじめっ子たちと、そして家庭ではトラウマと闘っている、一人の女の子の心の中のストーリーを描いています。巨人は彼女の幻想(?)の世界に現れます。この本はコミックだからこそできる手法で書かれています。
--デイヴィッド・K


ケン・ニイムラはスペイン生まれで父が日本人の漫画家でイラストレーター。本名は、ホセ・マリア・ケン・ニイムラ・デル・バリオ(José María Ken Niimura del Barrio)
2011年9月より日本で住んでおられます。


そして、"I KILL GIANTS"は、
2012年に外務省の主催する第5回国際漫画賞で最優秀賞を受賞しました!


日本からでも買えます。(しかし、STRANDの記事を読んで、現在書店の状況を知るとねー・・・。今度、STRANDで買います。。。)
DVDも出てます。


I Kill Giants
I Kill Giants
Image Comics
I Kill Giants [Blu-ray]
I Kill Giants [Blu-ray]
DVD
バーバラと心の巨人 [DVD]
バーバラと心の巨人 [DVD]
Happinet
2019-11-02
DVD

邦題は日本語ですが、吹き替えではなく、日本語字幕がついている英語のようです。
英語学習者なら、DVDは、吹き替えはだめよ。英語字幕がついているといいんだけど。。。


ケン・ニイムラさんは、この方!



こういう本を書いておられます。
”UMAMI"(「うまみ」)です。



"UMAMI"は、明日のブログでご紹介しますね!


Englishラボ
MisTy

×

非ログインユーザーとして返信する